米澤穂信「リカーシブル」(新潮文庫)

 

全体的に曇ったような雰囲気のある小説だった。「ひぐらしのなく頃に」のような。

 

ただ、ハルカが一連の出来事の真相に気づくのがなんだか突然だった気がする。

これだけの知能があって中学1年生っていうのも微妙。高1のほうがリアリティがあったと思う。

 

米澤穂信は大好きな作家だけれど、この作品や「ボトルネック」のような暗みのある感じはあんまり好きになれない。〈古典部〉シリーズや〈小市民〉シリーズのような多少明るい話を書いてほしいみたいなところはある。

 

リカーシブル (新潮文庫)

リカーシブル (新潮文庫)

 
ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)

 
ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)